-NO411~416
ーーーーーーーーーーーアジアの教科書に書かれた日本の戦争 マレーシアーーーーーーーーーーーー

 
 1988年、すでに文部省の検定を合格した高校用英語教科書から、突然その一部が削除され、代わりのものに差し替えられるということがあった。その一部とは「WAR」と題された教材の一文で、そこには、赤ん坊をほうり投げ、落ちてくる赤ん坊を日本兵が銃剣で刺すという話が出てくる。その削除は、自民党のクレームによるものであるというが、それはマレーシアに大きな怒りを生じさせたという。

 マレーシアで出版された小・中学生向けの英語学習副読本に「JAPANESE SOLDIERS IN OUR COUNTRY」(私 たちの国にやってきた日本軍)という小冊子があり、その中には”赤ん坊”のことが絵入りで出てくるという。昨年(1989年)初頭、マレーシア政府はこの 小冊子を8000部一括購入して、全国の小・中学校に配布したということである。日本の動きに対応したものなのであろう。

 「日本に生まれたことを誇らしく思える」 教育をするために、加害の事実を隠蔽するような教育は、日本国内では支持されても、国際社会では受け入れられないのではないかと思う。特に、大戦によって 大きな被害を受けた被害国や戦争被害者は、日本が誠実に歴史の事実と向き合うことを求めている。日本国憲法の精神に基づき、生まれ変わった日本を示すこと で、誇りを取り戻すのでなければならないと思う。

 下記は、「アジアの教科書に書かれた日本の戦争 東南アジア編」越田 稜編著(梨の木舎)の、「マレーシア」から、私が記憶しておきたいと思った部分を、選んで抜粋したものである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     中学校2年生用『歴史の中のマレーシア』(マレー語)M・タムビラジャー著 連合出版 1988年版

                      第8章 日本人によるマラヤ占領
日本によるマラヤ支配
 日本は、マレーの解放獲得への期待を裏切った。日本人はマラヤを、まるで自分たちの植民地であるかのように支配した。今度は彼らがイギリス人の座を奪ったのだ。日本の支配はイギリスよりずっとひどかった。
 ペナン島やマラッカ、シンガポールといった海峡植民地は、日本の直轄となった。マレー人の州では、スルタンが州の長となることが許された。しかし、各州には日本の軍政官がいた。この軍政官が権力を持っていた。スルタンは宗教と慣習についてのみ統治した。

 マラヤは事実上日本軍政府によって支配された。本部はシンガポールにあった。日本軍政府の長は「軍政部官長」と呼ばれた。シンガポールは、南の光という意味の「昭南」と新しく名づけられた。日本は行政上、スマトラとマラヤを合わせ、本部をシンガポールに置いた。
 1943年、日本の行政に一つの変化があった。日本は、スマトラとマラヤを合わせたのでは満足な成果が得られないということがわかった。のちにその二つを分離した。



敵機関
  敵機関は日本軍の諜報部、すなわちスパイであった。その役目は、一般大衆のなかから敵を捜し出すことだった。多くのマレー人はイギリスを支持し、日本人を 憎んだ。敵機関のスパイはそういう人を探した。このスパイは、あらゆる場所にいた。日本はまた、敵機関で働く現地人を採用した。これらの人びとはいつも、 ベチャ引きや給仕、物売り、コック、ボーイになりすましていた。現地人スパイは一般の人びとと接触し、彼らの会話を聞くことができる。このスパイはたとえ 自分の友人であろうとだれも信用していなかった。次のことをするものはだれでも逮捕された。
 1、反日思想をもつ人間と交わる。
 2、日本人の行政に文句をいう。
 3、日本人に協力している現地人をからかう。
 4、イギリス国王または女王の写真を掲げる。
 逮捕された人びとを尋問するのは軍の警察であった。この軍の警察は、「憲兵隊」という日本の組織だった。


憲兵隊
 憲兵隊は一般の人びとにとても恐れられた組織だった。
  憲兵隊は、逮捕された人はだれでも罪があると見なした。現在では、逮捕された人は、ただ疑わしいと思われるだけである。その疑わしいと思われた人は裁判で 罪が立証されるまでは罪人だとは見なされない。しかし、憲兵隊は疑わしい人を犯罪が立証された罪人のように扱った。罪のない人間を罪人だと自白させるた め、さまざまな残酷な拷問が行われた。彼らは、手や足の爪を抜いた。


 日本占領時代は、マラヤの国民を怖がらせた暗い時代だった。国民のすべての生活様式は、日本人が自分たちの文化をマラヤに持ち込んだため、混乱した。このことは、この地に持ち込まれた教育制度を通して知ることができる。 


日本語教育
  すべての学校で日本語が教えられた。現地の住民が、日本語の先生になるようにも訓練された。日本語をうまく話せる人には公務員としてよい仕事が与えられ た。このようにして、彼らは国民に日本語を勉強するようにしむけた。大人むけの教室がさまざまなクラブや協会で開かれた。新聞にまで日本語学習のための特 別枠があった。

 学校ではまた、日本人の生活様式が教えられた、。そこでは日本人の挨拶の仕方や日本の習慣、歌が教えられた。いつも愛国的な歌が教えられた。当時、日本の国家「君が代」は全国でよく知られたものだった。



日本の独占
 日本はすべての大きな企業を支配した。個人でゴムを生産しようとすれば、すでに決められた価格で売らなければならなかった。ゴム産業は当時、発達しなかった。第一に、ゴムを輸出する機会がなかった。第二に、ゴムの木が、他の食用植物を植えるために切られてしまった。
  日本はまた、スズ鉱山も支配下に置いた。鉱山で使われる多くの機械は、イギリスによって破壊された。当時、それら機械を手に入れることは困難だった。それ で国の二つの主産業となっていたゴムとスズ鉱石は、放置されたままとなった。日本人はココナツ、ヤシ油の生産や運輸業、米の流通など、主な経済活動すべて をおさえた。


食糧不足
 イギリスが私たちの国を支配していたとき、私たちは米をビルマやタイから輸入していた。日本支配 時代には、米はあまり多く輸入されなかった。米不足の問題は深刻だった。日本人は米をマラヤに運ぶための輸送手段を用意しなかった。すべての輸送手段は兵 士を運ぶために必要とされた。タイ政府が日本の貨幣価値を信用しないという理由で、日本人に対して米を売ることを渋るようになって、事態はますますひどく なった。それで、日本人は米の配給制度をしいた。米はまず日本の官吏や兵士、日本人に協力した現地住民に与えられた。そして余ったものが国民に与えられ た。
 米がないため、国民は他の食用植物を植えるようになった。よく植えられたものとしてサツマイモやタピオカ、ヤムイモがある。都市に住んでい る人びとは、自給用の食用植物を植えるために郊外に移動し始めた。数千人のマレー人がタピオカやサツマイモを食べて生活した。これらの食物は、ただ満腹さ せるだけで、あまり栄養はなかった。まもなく多くの人びとは脚気や結核、皮膚病などを患った。


  日本人は米不足問題を克服すると宣言しようとしたが、成功しなかった。彼らは、二期作の台湾種の米を導入した。しかし灌漑システムがよくなかったため、収 穫は年に1回だけだった。地方の農民だけが米を栽培したり、魚を採ったりして生活していたので、食糧不足には見舞われなかった。しかし、彼らの生活もしだ いに圧迫された。彼らは都会から物資を買う必要があった。都会の物価がしだいに暴騰していった。


インフレーション
 日本 は、役人に給与を与えるためのお金が必要だった。イギリス通貨が使用されなくなったため、日本は自分たちの通貨をつくらなければならなくなった。日本の紙 幣にはバナナの木が描かれていた。それで「バナナの木の紙幣」と呼ばれた。日本人も現地の住民からものを買うお金を必要とした。彼らはお金が必要になるた びに紙幣を印刷した。物価が上がると、日本はさらに多くの紙幣を印刷した。
 日本人自身、どのくらいの量の紙幣を印刷したのかわからないようだ。 ついには、すべての人びとが多くのお金をもつようになった。商店主たちも物資の値段を引き上げた。このため、日本人はさらに多くの紙幣を印刷した。経済状 況はますます悪化した。このような状態をインフレーションと呼んでいる。
 物価上昇は非常に驚くべきものとなった。例えば、卵1の値段は1941年12月には、3セントであったが、1945年には35ドルであった。同様に、砂糖1カティは、1941年に8セントだったものが、1945年には120ドルにもなった。

 マラヤの人びとも、日本が負ければ日本の紙幣は価値がないということに気がついた。そこで、彼らは、そのお金をできるだけ早く使おうとした。理解していない人だけがその日本のお金をためていた。


 日本占領時代の生活
 日本の兵士が上陸したとき、マラヤの状況は混乱し殺人と強盗が多く発生した。
  彼らが全土を支配したあとも、この状態は変わらなかった。日本軍政部の態度は厳しく、乱暴だった。このことが国民生活の状況をさらに悪化させた。健康のた めのサービスはないがしろにされた。ヨーロッパ人の医師と看護婦はすべて囚人キャンプへ送られた。医療品の補給は、医療施設には与えられなかった。病気と ビールスが広がった。

 日本は、マラヤの国民を、日本軍自身の目的を達成するために利用した。例えば、彼らはタイとビルマの間に鉄道を建 設しようとした。この計画は多くの労働者を必要とし、マレー人の労働者がそのために使われた。多くの普通の国民がトラックで運ばれ、強制的に鉄道建設のた めに働かされた。そのうちの多数の人は帰国できなかった。およそ10万人が、その鉄道建設のために犠牲となった。この計画は、まさに「死の鉄路」と呼ぶに ふさわしい。
 マラヤにいるそれぞれの民族に対する日本の態度は異なっていた。中国人は、日本人にひどく扱われた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初級中学校用『歴史 第二冊』(中国語)マレーシア華文独立中学校統一課程編集委員会編(連合出版有限公司 1980年版)

                       第7章 日本支配下のマラヤ
第2節 日本の統治政策

中国民族を虐殺、酷使する
  日本軍の侵略以前に、マラヤの中国人は、日本軍の中国に対する暴挙に敵愾心を抱き、南僑籌賑会の指揮のもと、さかんに中国の抗日軍に義援金を送った。これ によって日本は特に中国人を敵視し、マラヤ占領後すぐに虐殺を強行した。日本軍のシンガポール上陸のとき、「星華義勇軍」の抵抗を受けた。このため、日本 軍がシンガポールを占領すると、日本軍総司令官山下奉文は、3日以内に当地の中国人抗日分子を掃討するように命令を下した。このとき、日本の憲兵隊は、中 国人に指定地点に集まって取調べを受けるように命令した。その結果、嫌疑を受けた4万人の中国人が、殺戮された。
 続いて、マレー半島の各地であいついで「大検証」が行われ、中国人がむやみに虐殺された。総数を計算すると、少なくとも10万人以上の中国人が殺害された。


ーーーーーーーーーー
アジアの教科書に書かれた日本の戦争 ブルネイ・ミャンマーーーーーーーーー

ブルネイは、カリマンタン島(ボルネオ島)北部に位置する三重県ほどの面積の小国である。北側が南シナ海に面するほかはマレーシアに取り囲まれているが、石油資源が豊富で、かつてはイギリス東洋艦隊の重要な燃料補給基地があり、イギリスの植民地であった。そのブルネイを、1941年12月16日、日本陸軍が攻撃し占領した。そして、日本が降伏するまで、ブルネイの人びとも、日本軍の圧政に苦しめられたのである。教科書の日本軍政下の記述内容は、それほど詳しいものではないが、「アジア人のためのアジア」をスローガンに「西洋列強を排除する企て」もってなされた、「東亜新秩序」の実態を、ブルネイの子どもたちが学んでいることを忘れてはならないと思う。

 また、イギリス軍を追い出し、バモオ博士を首班とする暫定内閣を組織させたミャンマー(ビルマ)における日本軍の軍政に関わる記述も、日本人には耳の痛いものばかりである。しかし、その「ファシスト日本の支配下においては、・・・」というような「日本時代」の悲しむべき数々の記述を、日本人がなかったことにしてはならないと思う。

 下記のような教科書の記述をしっかり踏まえ、それを乗り越えて、生まれ変わるしか「誇りを取り戻す」ことなどできないと思うのである。  

 下記は、「アジアの教科書に書かれた日本の戦争 東南アジア編」越田 稜編著(梨の木舎)の、「ブルネイ」および「ミャンマー」から、私が忘れてはならないと思った項目を、選んで抜粋したものである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           初級中学校用『ブルネイの歴史』(英語)ブルネイ言語・図書委員会編1978年版

                        三部    21 日本のブルネイ占領
 1938年、日本は「東亜新秩序」を宣言した。それは、日本が蒋介石政府をうち倒し、中国を掌中に収めるためのものであった。また、新秩序は、東南アジアにおけるすべての西洋列強を排除することも目的とした。日本のスローガンは”アジアのためのアジア”であった。

 日本陸軍は、東南アジア本土への第1回目の攻撃を陸から開始した。東南アジア本土に攻撃を加えながら、ブルネイにも日本陸軍は上陸していた。

 1941年12月16日、日本陸軍はクアラ・ベライトに上陸し、ただちにセリア油田を占領した。6日後の1941年12月22日、ブルネイ市は日本陸軍により占領され、ブルネイ政府のイギリス将校全員が捕虜となった。

 日本陸軍は、その後すぐ、その新秩序を宣伝し始めた。その新秩序は、日本陸軍の宣伝の方法が乱暴かつ横暴だったため、ブルネイの人びとの歓迎を受けなかった。クアラ・ベライトの住民は油田の労働にかり出され、村人は穀物の生産を強いられた。彼らはまた、日本の軍事規律を無視した者たちに対して行われた大量処刑を目の前で見させられた。

 商売の取引も行われなくなってしまった。2、3人の小売商人のみが配給係として、その商売を続けることを許された。ブルネイの住人にとって幸いなことに、政府が第2次世界大戦勃発以前に、大量の米の輸入を貿易業者に命じていた。米はブルネイの人びとにとって主要な食糧である。ブルネイ政府は、ヨーロッパの戦況から察して極東における輸送ルートがマヒしてしまうだろう、ということを考慮に入れて、このような行動をとった。それ故、日本がブルネイを占領した初めのころは食糧不足はなかった。しかし、十分であった食糧のすべての貯えも、1943年の終わりまでには使い果たされてしまった。日本軍もまた、食糧の欠乏に困窮していた。収穫の時期がくると、日本軍はほとんどの穀類を奪っていった。そのため、ブルネイの人びとは米不足に陥った。

 日本陸軍は、ブルネイを占領すると病院を管理下においた。当時薬品を手に入れるのは困難なことだった。マラリアが流行していたのに、日本陸軍その蔓延を予防しようとしなかった。

 日本陸軍は道路、排水、灌漑の管理に留意しなかった。彼らが修復したのは、わずかに、ブルネイ──トゥトン間とブルネイ──ムアラ間の道路のみであった。この2つの道路を日本軍が提案したのは、ムアラまで、石油のパイプラインをひくためであった。

 ムアラは貿易と漁業の小さな村であったが、日本陸軍により完全に破壊されてしまった。日本陸軍は、ムアラの向かい側の島を日本の艦船の基地として使いたかったのでる。

 日本陸軍は1943年末までに、ペアカス通り沿いにあるクンパン・パサン区画に小さな空港を建設した。その空港は泥炭質の土壌上につくられたため、軽飛行機だけが使用可能であった。
 現在その空港は、使いものにならない。

 日本陸軍がセリア油田を占有していたときには、159万4000英トンもの石油を確保していた。セリア油田は、日本陸軍が退却した1945年、日本陸軍の手によって破壊された。

 1945年6月10日、連合国軍の軍隊がムアラに上陸し、ただちにブルネイに向かって進軍した。そのころ、日本陸軍は自分たちの施設を壊し、セリア油田を焼失させるのに余念がなかった。日本陸軍は、自分たちが東南アジアで敗北したことを察知していた。退却するまえに、日本陸軍は反日運動を組織したと思われる人たちを殺した。

 日本陸軍がブルネイから立ちさると、新政府がイギリス軍政のもとにおかれた。ベルネイは新しい局面を迎えた。食糧、衣料が全住民に無料配布された。病人は病院での看護が受けられるようになった。住民の健康はしだいに快方にむかい、貿易も徐々に再興した。1945年7月6日、ブルネイの統治は民政の手に移った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8年生用『ビルマ史』(ビルマ語)ビルマ連邦社会主義共和国教育省初等中等教育カリキュラム・教科書委員会編 1987年版

                        二 民族解放闘争

2 反日・反ファシスト闘争(1942~1945年)
 
1 状況と情勢
 「独立」したとはいえ、ビルマ政府には本来あるべき権限はなかった。ファシスト日本が許容した権限があっただけである。日本時代にもっとも強大な権力を見せつけたのは、日本軍のキンペイタイ(憲兵隊のこと)である。憲兵隊が管轄し、処理する事柄については、階級の上下を問わず、いかなる日本軍将校も口出しできなかった。一般の国民は、憲兵隊の思うがままに逮捕され、拷問され、さらには虐殺されたのである。こうしたファシストの弾圧の結果、無法者から学歴があまりない者までが、反乱への怒りの炎をたぎらせた。真の独立を望む声は全土に広がった。民族、男女を問わず、僧侶も一般国民も、ファシスト日本に反乱を起こそうという強い決意を抱くようになった。

 ビルマ軍は、30人志士に始まり、ビルマ独立義勇軍=BIA、ビルマ防衛軍=BDAを経て、ビルマ国軍(BNA=Burma National Army)へと変遷をとげていた。この間、国内においては、ミンガラドン士官学校、国外では、海南島、台湾そして日本の士官学校での訓練を積み、さらには、日本軍とともにイギリス軍と戦って、実戦のよき経験を重ねてきた。ファシスト日本に対して反乱を起こすために、ビルマ軍は、精神面でも、戦闘技術についても向上してきていた。

 情勢の推移にともない、日本と接触をもたざるをえない状況となったが、ファシストの本質についての理解は浸透しており、時がくれば一斉に蜂起することを、ごく初期の段階からビルマの指導者たちは、考えていた。また、タキン・テインペイ、タキン・ティンシュエら一部の指導者は、日本軍の侵攻直後からインドへ渡り、連合軍司令部と接触を保っていた。

 1944年8月には、ファシスト打倒連盟(AFO=Anti Fascist Organization)が結成され、ビルマ国軍、共産党、人民革命党がこれに加わった。その後、しばらくして、ラカイン民族連盟、カレン中央本部、東アジア青年連盟なども加わってきた。のちに、この組織は、反ファシスト人民自由連盟(AFPFL=Anti Fascist People's Freedom League)と名称を変更した。
 1944年には、連合軍指導部と合意に達し、44年末から45年初めには、武器援助を得るようになった。連合軍は、ラカイン地方やカレン方面での戦闘に勝利をおさめ、ビルマ国内へ進撃してきた。対日反乱の機は熟してきたのである。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                           三 独立獲得

2 日本時代

2 経済
 日本は、ビルマ国民が必要とする物資を供給できなかったばかりか、物資を運搬する船舶にも不足をきたしていた。ビルマからは、米、チーク材、綿花を始め、鉄屑や古自動車にいたるまで、あらゆる物を日本へと持ち去った。

 日本の銀行は、まったく保証のない紙幣(=軍票)を際限なく発行し、ビルマの経済を破壊した。価値のない紙幣で米や穀物を買い、ときにはそれさえも払わずに持ち去ることもあった。日本時代の外国貿易は、三井や三菱といった日本の大企業に独占されていた。
 日本時代には、ビルマの国民は食糧、衣料品、医薬品などの不足に苦しめられた。米の足りない地域では、豆やトウモロコシ、タロ芋などを米の代わりにした。医薬品への不足は食料の不足よりもっと深刻であった。ビルマでとれるすべての綿花だけでなく古着にいたるまで日本人が持ち去った。こうして、日本時代、ビルマの経済は壊滅的な打撃を受けたのである。

3 社会
 ファシスト日本の支配下においては、軍事目的に使うという大義名分によって、国民は貴金属を強制的に供出させられた。さらに、働ける男は労務者として狩りだされた。国民はさらに、イギリス植民地軍の反攻のために度重なる苦しみを味わった。
 また、ファシスト日本の支配下では、食糧、衣料品、住宅、医薬品の欠乏のため、マラリア、天然痘、ペスト、疥癬といった病気が蔓延した。爆撃や銃撃のために負傷した人々も十分な治療を受けられなかった。


 着るものもなく、治療するための薬もなく、さまざまな経済的な落ちこみのためにビルマの国民は貧しい生活を強いられた。しかし、日本人に取りいり、不法なやり方で利得を狙った者たちは潤った。ファシスト日本が支配した時代には、社会にまとまりがなく、教育もまたほとんどなきに等しい状態であったため、道徳や規律は乱れ、人びとの精神も退廃した。

 「ワ}部隊と呼ばれる公務員部隊が編成されたが、国民の利益のために何一つできなかった。東アジア青年同盟が組織されて以降は、社会的活動や組織活動が有効に行われるようになった。
 日本時代には、ビルマ語が公用語になった。英語に代わって日本語を学ばなければならなかった。 

ーーーーー-ーーーーーーーー
アジアの教科書に書かれた日本の戦争 タイーーーーーーーーーーーーー

タイには、大戦後今日にいたるまで、毎年12月8日に慰霊祭がいとなまれているところがあるという。ナコンシータマラートやプラチュアップキリカンである。そこには、タイ兵士の像をいただいた記念碑が建っているという。1941年12月8日、日本軍がタイの「中立」を侵し、タイの承認を得ないで上陸したため、それを阻止しようと果敢に戦い犠牲となった兵士や住民の慰霊祭であるという。日本軍の「タイ」上陸は、無血上陸ではなかったということである。

 ヨーロッパで第2次世界大戦が勃発したとき、ピブン・ソンクラーム陸軍元帥を首相とするタイ政府は、中立的立場をとることを表明した。そして、日本と友好関係を保ちつつ、同時にイギリス、フランスとも、相互不可侵条約を締結した。しかし、日本軍の上陸後、タイ国軍最高司令官であるピブン首相は、タイが日本軍に抵抗する力がないことを確認して、一部閣僚の反対を押し切り、日本と「日本軍のタイ国内通過承認協定」を締結した。そして、12月21日には、「タイ・日攻守同盟」を締結し、さらに、その翌年の1月25日には、当初の中立の立場放棄し、枢軸国の盟友として「対米英宣戦布告」をするに至るのである。

 ところが日本降伏直後の1945年8月16日、タイのプリディ・パノムヨン摂政は、「対米英宣戦布告はタイ国民の意思に反したものである。日本に強制されて行ったのであり、戦時中の損害についてはすべて補償を行う」という平和宣言を発した。アメリカ政府は、この「対米英宣戦布告無効」の平和宣言を即座に受け入れた。いくつかの要求項目をあげつつ、イギリスもこれを受け入れている。日本の強制を認めたということであろう。プリディ・パノムヨン摂政自身が、タイ国内に抗日地下部隊を設立し、アメリカやイギリスの自由タイ運動と連携しながら、連合軍の援助を続けていたということなども考慮されたのではないかと思う。

 タイの歴史教科書には、「日本の戦争」による被害の記述はほとんどないようであるが、「泰緬鉄道」建設工事には、他のアジア諸国同様、数万人の「ロームシャ」が動員され、過酷な労働を強いられたという。ビルマ経由の援蒋ルートの遮断と、インド侵入のためのビルマ作戦を進めるため、大本営が1942年6月に早期開通建設命令を出した「泰緬鉄道」建設工事は、難所が多く「枕木一本、人一人」といわれるほどの犠牲者を出したことで知られているが、タイのノンプラドックからビルマのタンビュザヤ間約415キロにわたる工事で、常識では考えられない突貫工事であったという。実数はわからないが、地元タイからも、相当数の労務者が動員されたことは間違いないであろう。また、タイ国内に駐留する日本軍の軍需物資調達のために、多量の「軍票」が発行され、タイ経済が混乱したということも、他のアジア諸国と同様であったという。
 タイの歴史教科書に、「日本の戦争」による被害の記述がほとんどないということが、被害がなかったということではないことを忘れてはならないと思う。そういう意味で、「タイ人の多くは、日本がタイを占領し、横行することに不満を感じていた」という記述や、抗日組織が連合国側と協力し合い動いていたというような記述には、注目する必要があると思う。

 下記は、「アジアの教科書に書かれた日本の戦争 東南アジア編」越田 稜編著(梨の木舎)の、「タイ」から、私が記憶しておきたいと思った部分を、選んで抜粋したものである。

訳注
(1)タイ仏暦紀元は釈迦入滅のときで、西暦紀元前543年としている。したがって、仏暦を西暦におきかえるには、仏暦年号から543年を引けばよい。仏暦2482年は西暦1939年になる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     中学校2年生用 社会科教育読本『歴史学 タイ2』(タイ語)教育委員会仏暦2523年(1980年)版

                     第5章 開国から今日までの各国との同盟関係

 タイ国と第2次世界大戦への参画

 仏暦2382年(1939年)9月3日、ヨーロッパで第2次世界大戦が始まったとき、ピブン・ソンクラーム陸軍元帥を首相とするタイ政府は、中立的立場をとることを表明した。日本が、ドイツ・イタリアと同盟関係を結び、枢軸国となって以来、タイは戦争が近づきつつある危機を感じていた。そこで、領土保全のため友好条約に調印し、日本との相互友好関係を保った。同時にタイは、イギリス、フランスとも、相互不可侵条約を結んだ。

 ヨーロッパでの戦闘は当初、ヒトラー率いるドイツが、電撃戦でフランスをうち破った。そしてついにパリと北フランスを占領し、勝利を収めた。ペタン政府はドイツとの停戦条約調印を承認し、政府を南フランスのビシーに移さなければならなかった。

 タイ政府は、ペタン政権に文書を送る機会を得て、以前タイが割譲した仏領インドシナのルアンプラバーンとチャンパーの領有権を手に入れようと、国境の変更を要求した(両地域は仏暦2440年にフランスに割譲した領土で、タイとフランスのあいだで国境紛争があった)。要求は自然なものであり、公正なものであると思われていた。フランス政府はタイの要求を拒否した。仏暦2483年11月28日、タイと仏領インドシナとの国境で衝突が起こった。争いは1ヶ月と続かなかった。当時日本は東南アジアに指導力を有し、影響力をもっていた。そこで調停役としての義務を行使したのである。タイとフランスは東京での会議に代表を送り、ともに東京平和条約に調印した。仏暦2484年5月9日のことである。
 タイは要求通りに返却された領土と、プラタボーン、スリーソーパンとシャムラート(仏暦2449年にフランスに割譲したもの)も合わせて手に入れた。その後タイと日本は、二国の相互援助と東南アジアの平和維持に努めるという内容の文書に調印した。このことが、お互いの同盟関係強化を推進し、二国の経済的結束を固めることになった。この紛争問題は、日本に東南アジアでの役割と影響力を増大させるという利点をもたらした。領土返還に満足したタイ国民は、日本に対し大いに気をよくした。


 仏暦2484年12月8日、日本は、ハワイ諸島のアメリカ軍事基地である真珠湾を襲った。同時に、フィリピン群島、シンガポール、マライにも電撃戦で進軍し、攻撃した。それ以前に日本はタイに兵を派遣し、タイを通過するつもりであった。駐タイ日本大使は、英領(マラヤ、ビルマ)進攻のために、日本軍のタイ国領土内通過を要求した。翌朝、すなわち仏暦2484年12月8日、日本は軍勢を率いてタイ国内のいたる所に上陸した。プラチュアップキリカン、ナコンシータマラート、そしてソンクラーのタイ軍は、堅固な日本軍に抵抗して闘った。そのころ、タイ政府はイギリス政府と連絡を取っていた。イギリス政府は、タイが自衛手段に訴えてもかまわない、と返答した。ピブン・ソンクラーム陸軍元帥率いるタイ政府は、タイが日本軍に抵抗しうるかを審議した。そして軍事力が十分でないことから、政府は日本軍のタイ国内通過と、日本との秘密条約調印を承認した。仏暦2484年12月21日のことである。タイは日本と同盟関係を結び、アメリカ、イギリスとの戦争において日本を支援することにした。日本は失われたタイ国領土が、イギリスから返還されるよう働きかけた。そこでイギリスとアメリカはタイを攻撃し始め、雲行きがあやしくなってきた。仏暦2485年1月25日、タイはイギリスとアメリカに対して宣戦布告し、枢軸国の盟友として第2次世界大戦に参加することになった。

 タイ人の多くは、日本がタイを占領し、横行することに不満を感じていた。タイ人のグループのなかには、日本と同盟関係をもつという政府の方針に反対するものもあった。これら一般民衆グループには、連合国側から遣わされたリーダーがいたものと思われる。セーニー・プラモート駐米大使は明らかにその一例である。彼はアメリカ政府に対して、タイ国はやむをえず連合国側に宣戦布告したが、連合国との協力により、自由タイ運動の手はずを整えている、と説明した。アメリカ国内の自由タイ運動は、アメリカ政府の支援を得て順調にことを運んでいた。

 イギリス国内では、スパサワトウォンサニット・サワディワット親王が自由タイ運動の指導者となった。在英タイ人留学生の大部分は運動に参加し、イギリス政府の援助を受けた。アーナンタ・マヒドーン王の名代であるプリディ・パノムヨン摂政は、タイ国内に抗日地下部隊を設立した。そしてアメリカやイギリスの自由タイ運動と連絡をとりさまざまな行動を起こした。例えば、日本の兵力や動向に関する情報を連合国側に提供したり、破壊行為によって日本の通行を妨害したり、また日本兵を拘引したりして連合軍を援助した。


 日本軍が敗北を認めた仏暦2488年8月16日に、プリディ・パノムヨン摂政は国会の同意にもとづき、仏暦2485年1月25日の対英米宣戦布告は無効であると宣言した。また日本がタイに譲り渡した英領マラヤやビルマをイギリスに返還すると提案した(日本が譲渡したサイブリ、ケランタン、トレンガヌ、プルリスのマラヤ4州。これらは、仏暦2451年の条約により、イギリスがタイより譲り受けたビルマのシャン族の領土である。仏暦2489年、タイに返還された)。アメリカ政府は、タイの対米宣戦布告が無効であることを即時に認めた。こうしてタイは、対米宣戦布告の責任から逃れた。

 ・・・(以下略)

ーーーーーー
アジアの教科書に書かれた日本の戦争 ベトナム・ラオス・カンボジアーーーーーー

ベトナム・ラオス・カンボジアのインドシナ三国は、かつての「フランス領インドシナ連邦」である。アジア・太平洋戦争当時、日本は、「仏印」という略称を 使った。その「仏印」に日本軍が「進駐」したのは、「北部仏印進駐」が1940年9月、「南部仏印進駐」が1941年7月で、真珠湾を奇襲した1941年 12月以前である。しかしながら、この「進駐」は、宗主国フランスとの戦闘を伴うものではなく、共同支配のかたちにもちこむものであった。したがって、そ の戦争被害は見逃されがちのようであるが、ベトナムの教科書の「1945年初頭の数ヶ月間に、北部で、200万人以上のわが同胞が餓死した直接の原因となった」の記述に見られるように、その後の日本の戦争は、ベトナムでも深刻な被害を発生させていたことがわかる。

 ラオスの教科書には、日本の戦争による被害の記述は少なく、大雑把である。下記に抜粋したとおり、高等学校2年生用『歴史 2』には、「日本はこれら植民地の住民をだますために、大東亜共栄圏のスローガンをかかげて、それぞれの国に偽りの独立を与え、日本の目的や利益のために傀儡政権をつくりあげた」とあり、高等学校3年生用『歴史 3』に「日本支配下にあって、ラオス国民はきびしい労苦を強いられた。例えば戦略的道路建設を強制されたり、また武器運搬に従事させられたりした」とはあるが、それらの具体的な記述はない。しかしながら、それは、ベトナムやカンボジアのような、日本の戦争による被害が、ラオスにはなかった、ということではないであろう。

 また、カンボジアの歴史教科書は、”フランス=日本の二重支配のくびきのもとでのカンプチア”と題して(くびき=牛馬の頸の後ろにかける横木、 自由を束縛するもの)、食糧の強制供出や強制作付けの問題その他を、かなり詳しく取り上げている。そして、大戦末期には食糧不足に陥り餓死者が出た事実を「カンプチア人民の一部が死ぬこととなった」と記述している。
(注:1989年4月に「カンプチア人民共和国」は「カンボジア国」に、民主カンプチア連合政府は「カンボジア国民政府」に国名を変更した)    

 下記は、「アジアの教科書に書かれた日本の戦争 東南アジア編」越田 稜編著(梨の木舎)の、「ベトナム」「ラオス」「カンボジア」から、私が忘れてはならないと思った項目を選んで抜粋したものである。

ベトナムーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12年生用『歴史 第1巻』(ベトナム語)教育省編1984年版

                10課 ベトミン戦線と8月蜂起にいたる革命の高揚(1941~45年)

1 日仏二重搾取下のインドシナ人民

(1) フランスの、実質的な対日降伏とインドシナ人民搾取のための対日結託
 フランスは、ランソンで日本に降伏して(1940年9月)から、明らかに勢力が衰えた。日本はインドシナを植民地化し戦争の基地とするために、ひき続き地歩を固めた。
  1941年7月23日、ドゥクー総督は日本と「日本・仏印共同防衛協定」と呼ばれる屈服協定を結び、インドシナ全土にわたる日本軍の駐留権を認めた。続い て、1941年7月29日、ペタン政府は直接日本と協定を結び、インドシナのあらゆる空港と港の軍事目的利用を日本に認めた。

 日本は太 平洋戦争を起こす(1941年12月7日)と、ドゥクー総督にもう一つの協定を強要し、以下の点について日本への全面協力を約束させた。つまり、日本軍の 行軍を容易ならしめるよう協力すること、日本に食糧を供出し兵舎を建設すること、日本軍の後方支援としての安全を保証するために、インドシナ社会の秩序を 維持すること、などである。

 それ以来、敵国日本とフランスは緊密に結託して、インドシナ人民を搾取した。日本資本主義の企業は日増しに インドシナへの投資を増大させ、商業や工業の多くの分野で活動した。インドシナ産業会社や大南公司などである。1940年から43年の間に、日本の企業が 行った投資額は約1億1100万フランにのぼり、フランス企業のインドシナ総投資額の六分の一に達した。


 米やとうもろこしなどの主食については、日本はフランス植民地政府に供出させた。さらに残虐非道にも、日本は戦争に必要な原料を獲得するために、田畑への麻やヒマの植えつけをわが人民に強制した。
 インドシナに足を踏み入れて以来、ファシスト日本のあらゆる経済活動は、直接的にあるいはフランスを通じて間接的に、略奪戦争を遂行するため、資源や食糧をできる限り多く獲得することであった。

  一方、フランス植民地主義者は、日本に脅迫を受けながらも、最大の利益を得るため依然としてさまざまな狡猾な手段を弄した。まず第一にフランス植民地主義 政権は、いわゆる「指導経済政策」をとった(輸出入・流通機構・価格・生産などの厳しい統制)。実際には、この「指導経済」と呼ばれているものは、戦争状 態を利用してインドシナ経済の独占を図り、投機をさかんにしてわが人民から一層の搾取をするための、フランス植民地主義の一手段にすぎなかった。2番目の 手段は増税である。このため、1939年から1945年の間に、フランスのインドシナ予算の総収入は倍増した。酒・塩・麻薬による税収入は、その間に3倍 にも達した。


 もう一つの非道な政策は、日本への供出用と戦争の備蓄用との ために、食糧、とくに米の強制かつ廉価な買いつけをしたことである。この非道な政策こそ、市場における深刻な食糧不足をもたらし、1945年初頭の数ヶ月 間に、北部で、200万人以上のわが同胞が餓死した直接の原因となった。


(3) 日仏の狡猾な手段
 残虐な略奪行為と侵 略の陰謀を隠すとともに、インドシナにおける唯一の支配者の地位に躍り出る準備のため、ファシスト日本は進駐当初から、数多くの邪悪な政策を弄した。ま ず、チャン・チョン・キム、グエン・スアン・チューなど、フランス植民地主義になにがしかの不満をもつ知識人や名士、あるいはグエン・テー・ギエップのよ うなフランスの古いスパイといった連中を秘密裏に集め、次のような親日組織作りの手助けをした。「大越民正」「大越国社」「越南愛国」「復国」「大越国家 連盟」などである。彼らは南部の「カオダイ」や「ホアハオ」といって反仏傾向のある宗教組織も利用した。そして、これらのグループは「越南復興同盟会」と いう名の親日統一組織に糾合され、日本の傀儡政権の受け皿作りをした。と同時に、日本は「大東亜共栄圏」なるペテンを謳い文句にして、彼らの文化や力の 「無敵」性を宣伝するため、日本語教材を大量に出版したり、日本語学校を開設したり、展覧会や日本映画の上映会を開いたり、またインドシナと日本の留学生 交換をおこなったりした。


 ・・・(以下略)

2 ベトミン戦線創設と闘争指導(1941・5~1945・3)(略)

3 日本のフランス打倒クーデターと抗日救国運動の高揚

(1) 日本のフランス打倒クーデター(1945年3月9日)
 ・・・
 クーデターは1945年3月9日夜から10日にかけて決行され、インドシナのフランス勢力は多少の弱々しい抵抗をしただけで、屈辱的な全面降伏をした。
  フランスを蹴散らしたのち、日本政府は「インドシナの各民族の独立を助ける」と声明し(!)、親日裏切り一派は「ベトナム独立!」を叫んだ。しかし、その 直後のあからさまな事実が、声明のこけおどしでペテンの所以を明らかにしている。つまり、クーデターの4日後、十指にのぼる日本の軍人や政客が、フランス にかわってインドシナの総督、理事長官、知事などの地位を占めたのである。

 1945年3月16日、日本の同盟通信社はつぎのように報道 している。「新政策によれば、安南王朝、カンボジア、ルアンプラバンの各政府は現在の政体を保持するが、フランスの植民地であったナムキーと半植民半保護 下にあったバッキーとラオスは、政府が樹立されるまで理事長官や知事の一時的執政下におかれる」(『解放』紙1945年3月11日)。


  まもなく、日本は古い権力機構を廃止し、親日派のチャン・チョン・キムにベトナムの傀儡政府を作らせ、傀儡のバオダイに国王の名称を与えた。この一派も 「愛国・愛民」を装おうとしたが、しだいに無力をさらけだした。実際は、インドシナの旧総督にかわって日本の「最高顧問」がすべての権限を握っていたから である。彼らは日本の従順な手先となり、日本がよりいっそう狡猾に、かつより多く、わが人民から搾取することを許した。モミの調達、田畑への麻の強制植え つけなどは依然として行われ、飢饉は一層深刻となった。そのうえに、日本の数限りない残虐行為があった。ベトバックにおけるベトミン根拠地への攻撃、逮捕 者の拷問・殴打・拘禁・銃殺・陵辱・強奪などにより、民衆を恐怖におとしいれた。こうして、またたくうちに、ファシスト日本の偽りの恩情の姿が明らかとな り、親日傀儡一派の「独立」の仮面がすっかりはがれてしまった。わが人民は日増しに敵国日本を憎み、親日傀儡一派を嫌悪するようになった。

ラオスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高等学校2年生用『歴史 2』(ラーオ語)教育スポーツ文化省編 1980年版

第3部 第2次世界大戦(1939~45年)

                 第16課 第2次世界大戦の第2段階(1942~44年)
 
2 地中海地域におけるイタリア・ファシストの敗北と太平洋地域における日本ファ  シストの戦争拡大
  (前略)東洋では、日本は1941年4月にソ連と不戦条約を調印し、その後飛行機を使ってハワイの真珠湾を爆撃し、アメリカ海軍を殲滅させた。太平洋戦争 はこうして始まった。そののち日本ファシスト軍は香港島、マレーシア、フィリピン、グアム、シンガポール、インドネシア、ビルマ、インドシナ半島などを奪 取した。オーストラリアには攻撃すると脅迫した。つまり日本軍は、イギリス、フランス、アメリカの、東洋における植民地すべてを奪いとることになった。こ うして日本軍は太平洋、東洋において単独の権力支配者となった。日本はこれら植民地の住民をだますために、大東亜共栄圏のスローガンをかかげて、それぞれ の国に偽りの独立を与え、日本の目的や利益のために傀儡政権をつくりあげた。(後略)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高等学校3年生用『歴史 3』(ラ-オ語)教育スポーツ文化省編 1983年版

                    6課 ラオス人民の主権奪回(1945年)

2 主権回復前のラオスの状況
  (前略)第2次世界大戦期フランスは、ヒトラー・ファシストによって手ひどく攻撃されていた。したがってフランスの、植民地に対する権力支配は弱くなって いた。アジア東部では、日本が自国の勢力を拡大しようと、大東亜共栄圏をスローガンにかかげ、開戦した。日本ファシストはインドシナ侵攻後、フランス植民 地支配者に対し、インドシナをともに保護するという協定を強要した。この結果、インドシナはフランスと日本の植民地支配下におかれた。さらに日本はフラン ス帝国を駆逐するため、タイをあと押しして大タイ主義をラオスやカンボジアに拡大させた。そこでフランスとタイのあいだで、領土の奪いあいの戦いがおこっ た。そしてついに日本は、フランスに対して、メコン川右岸にあるチャムパサク州の一部とラオスのサイニャブ州、カンボジアのパッタボンとシアレムリアと シーソフォンを、タイに譲渡するようにさせた。インドシナにおけるフランス勢力の弱体化に乗じて、1945年3月9日、日本はインドシナ全体を奪い取り、 自国の利益のために動いてくれる傀儡政権を設置した。


 日本支配下にあって、ラオス国民はきびしい労苦を強いられた。例えば戦略的道路建設を強制されたり、また武器運搬に従事させられたりした。

カンボジアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8年生用『カンプチア歴史』(クメール語)教育省編ホー・チミン市出版 1987年版

                  2課 第2次世界大戦期(1939~45年)のカンプチア
            (注:1989年4月に「カンプチア人民共和国」は「カンボジア国」に国名変更)    

一、フランス=日本の二重支配のくびきのもとでのカンプチア

 1939年9月、第2次世界大戦が勃発した。フランスは敗北をこうむった。フランスの反動資本家は、ドイツのファシストに対して、1940年の敗北を受け入れ、ペタン元帥を擁立して、権力の座につけた。
 このような状況のもとで、ドイツと同盟した日本のファシストたちは、フランスを放逐し、インドシナ半島を日本の支配下におこうとして、ただちにインドシナに侵攻した。
 フランスの植民地主義者たちと日本のファシストたちは、互いに敵対し、相手を追放する機会をうかがう段階に入った。
 しかし、はじめのうちは、インドシナ人民の民族解放運動をつぶすために、フランスと日本は友好的関係にあるかのように見せかけていた。

1 フランスの植民地主義者の指導策略
 フランスの植民地主義者は2つの危機に直面していた、つまり、フランスの駆逐を目的とする日本と、インドシナ人民の民族解放革命の炎とである。しかし、巧妙な策略によって、フランス植民地主義者は、みずからの植民地支配制度を確固たるものとすることができた。

 フランスは自身の支配する人民のすべてを失わないようにしようとして、日本に権益の一部を分け与えることで、日本と妥協する道を選んだ。
 1940年8月には、日本からの強制があったわけでもないのに、インドシナにおける日本の軍事上、経済上の権益を認める一つの条約に署名した。(注:松岡・アンリ協定)

 1940年9月には、日本軍はランソン地域に侵入し、支配した。フランス植民地軍7は撤退し、日本にインドシナ北部を譲渡する条約を結ばなければならなかった。
 1941年9月、インドシナ総督ドゥクーは新たに日本との間に「インドシナ地域共同保護条約」という降伏条約を結び、カンプチアを含むインドシナ全土に日本軍が駐留することを承認77した。
  太平洋地域において、アメリカ、イギリスと日本との間に戦争が勃発して(1941年12月)から、日本のファシストたちは、ドゥクーに、一つの条約に署名 するよう強制した(注:日・「仏印」軍事協定)。その条約は、アメリカ、イギリスの二国が日本軍を攻撃する場合に備えて、インドシナのフランス植民地政府 を、日本と共同して、アメリカ、イギリスを相手に戦わせることを目的とするものであった。

 さらにフランスはその条約で、「日本軍の軍事行動を容易にする条件をつくり」、「日本軍に食糧を供給し、兵舎を建設し、日本軍の安全を保証するために、インドシナにおける社会秩序を維持」しなければならなかった。
 このように、この条約はビシー政府と日本の軍国主義者が、連合国とインドシナ人民とを相手に戦うために結託していたことを証明している。
 この時いらい、カンプチアを含むインドシナ人民は、二重支配のくびきを懸けられたのである。


 ・・・(以下略) 


2 日本のファシストの策略
 日本の帝国主義者たちは、昔からインドシナ進出の意図をもっていた。インドシナは日本経済に役立つ豊富な資源をもっているだけではない、そのうえに、東南アジア諸国に対して日本帝国の拡大主義政策をすすめるための、もっとも重要な戦略上の位置を占めていたのである。

 ヨーロッパ戦線において、日本の同盟国であるドイツにフランスが敗れた隙をついて、日本はフランスに強制して、先に述べたような条約を調印させたが、これはフランスをインドシナから少しずつ放逐するためであった。
  日本が自らの計画をすべて実行に移すための情勢が、まだ整っていないにもかかわらず、インドシナ方面の日本軍は、その侵略政策と拡大主義に利用するため、 フランス植民地政府を掌握した。経済の面では、日本はインドシナのすべての市場を独占する手段を手にしようと努めた。日本製品のインドシナ市場への流入を 図り、日本はフランス植民地主義者たちに、関税法の廃止を強制した(1941年6月より)。


 このほか、1945年初めの時点で60万人もいたインドシナ方面の日本軍への補給を、責任を持って行うよう、日本はフランスに強要した。日本の指令は、インドシナ銀行に、以下に示すような多額の資金を、日本軍を養うために提供させるようしむけるものであった。
1940年‥ 600万リエル
1941年‥ 5800万リエル 
1942年‥ 8660万リエル
1943年‥1億1720面リエル 
1944 年前半の6ヶ月は、日本は3億1600万リエルを要求したが、当時のインドシナ全体の予算は2億1900万リエルであった。この金額を、日本製品への代価 として清算しなければならなかった。しかし実際は、代価にみあう日本製品などありはしなかった。これはインドシナ人民に対する新たな重荷だった。さらに、 日本はフランスに強制して、カンプチア農民に、田地の一部を供出させ、ジュート、ヒマなど、日本の軍需品のための工業用植物を植えさせた。これがもとで、 1944年から1945年までのあいだにカンプチア人民の一部が死ぬこととなった。


・・・

  カンプチア人民に対して、侵略、独占、軍国主義政策を隠しておくため、日本は2つのごまかしのスローガンを掲げた。すなわち、「大東亜共栄圏」と「外国の くびきからの解放のための歴史的使命」とである。日本は「ユバン」という青年団を組織したが、これは、ソン・ゴク・タンとポック・チューンの二人を利用し て、フランスから権力を奪取する考え力を養成し、親日的傾向の青年たちに「大クメール」民族主義思想を鼓舞するものであった。
 
 フランスと日本の帝国主義者たちは、ともにカンプチア人民の財産を奪い、カンプチア人民に何も考えさせないようにごまかしておくための策略を考え、、また互いに、権力を奪い取る隙をうかがっていた。
 カンプチア人民は、フランスと日本との二重のくびきに苦しまなければならなかった。


二 第2次世界大戦期のカンプチア人民の闘争運動

  農民階級と富裕階級の弱さがこのような状態をひき起こしてしまった。つまり、日本がカンプチアを支配したとき、声高に民族主義を掲げたのは、知識階級、と くに官吏と僧侶だけだった。その中の一部の人びとは、進歩主義の影響を受け、インドシナ共産党の影響を受けた。しかし、他の一部の人びとは日本軍の欺瞞の 宣伝の罠に陥ってしまった。

1 親日派の活動
 フランスを追放する条件を整えようと、日本軍はつぎのスローガンを掲げて欺瞞的宣 伝を行った。つまり「大東亜共栄圏」「アジア人民解放のための歴史的使命」を標榜し、そのために、大衆を引きつける手段として「大クメール」を利用したの である。さらに日本は、カンプチアの知識層を動員する基礎を築こうと、信頼のおける人びとを利用して、「カンパイタイ(憲兵隊)」と呼ばれるスパイ組織を 作った。これら知識層の中に、あきらかに親日的傾向の2人がいた。ポック・チューンとソン・ゴク・タンである。ポック・チューンはパーリ語学校の教授であ り、ソン・ゴク・タンはプノンペン仏教学院の司書であった。
 すでに1941年には、ソン・ゴク・タンとポック・チューンらは、日本と深く関係していた。1942年初めは、この一派は日本からの支援を得て、フランス植民地主義者と戦うために、クーデターの準備をしていた。


・・・(以下略)

ーーーーーーーーーーー
アジアの教科書に書かれた日本の戦争 フィリピンーーーーーーーーーーー

山本七平は、その著書「一下級将校の見た帝国陸軍」(文春文庫)で、「マニラ埠頭の罵声と石の雨を」思い出しながら、敗戦後の日本軍の撤退を、”字義通りに「石をもって追われた」のであった。”と書いている。そして、小松真一氏『虜人日記』の中の、まったく同じような内容の文章を引用している。

 ”・・・「バカ野郎」「ドロボー」「コラー」「コノヤロウ」「人殺し」「イカホ・パッチョン(お前なんぞ死んじまえ)」憎悪に満ちた表情で罵り、首を切るまねをしたり、石を投
げ、木切れがとんでくる。パチンコさえ打ってくる。 隣の人の頭に石が当たり、血がでた・・
・”

 これが、「アジア人のためのアジア」・「大東亜共栄圏」・「東亜新秩序」などをスローガンに軍を進め戦った「日本軍」に対する、また、「日本国」に対するフィリピン人の偽らざる評価なのであろう。敗戦後の日本軍の撤退は、「護送の米兵の威嚇射撃のおかげで、われわれはリンチを免れた」というようなものだったのである。日本軍によって、「自分たちの愛する土地を戦場にされ、農作物は荒らされ、家は焼かれ、肉親、知人に沢山の犠牲者を出した」フィリピン人が、マッカーサー率いるアメリカ軍の再上陸を、拍手をもって迎えたということも頷ける。

 そして、それは、下記に抜粋したフィリピン小学校4年生読本『歴史』(1977年版)の中の「フィリピンの歴史における暗い時代は私たちの国を日本国が占領したときです」や「しかしマッカーサー将軍は、フィリピン人との約束を守りました。戻って来て、私たちの国を日本人から救ってくれました。」の文章に集約されおり、フィリピンの歴史教育の一部になっているということである。

 下記は、「アジアの教科書に書かれた日本の戦争 東南アジア編」越田 稜編著(梨の木舎)の「フィリピン」に取り上げられている高等学校用『フィリピンの歴史』高等学校2年生用『フィリピンの歴史と政治』から、私が記憶しておきたいと思った項目を、いくつか選んで抜粋したものである。また、最下段は、フィリピン小学校4年生読本『歴史』の中の文章である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高等学校用『フィリピンの歴史』(タガログ語)テオドロ・A・アゴンシリオ著 ナショナル・ブックストア発行 1981年版

                           第17章 太平洋戦争
マッカーサーと軍隊
  1939年、ヨーロッパで戦争が始まったとき、フィリピンの国情は必ずしも悪い状況ではなかった。しかしマヌエル・L・ケソン(フィリピン国民党党首・コ モンウェルス政府大統領)は、フィリピンの美しい空に暗雲がたちこめるのではないかと感じた。民族主義者で、作家で、知識人、そして国会議員でもあるクラ ロ・M・レクトは、日本が一番危険ではないかと考えた。1930年代に日本と中国が戦争を始めたときから、日本は極東アジアを征服したがっていたらしい。 もしアジアで戦争が起こったならば、ドイツが太平洋にある列強の植民地を奪ったように、日本もアメリカからフィリピンを奪うのではないか、というおそれを 抱いた。ケソンは戦争が起こりそうな情報を受けていたので、マッカーサーにフィリピンを守るように要請した。つまり毎年4万の兵隊を訓練することを提案し た。5年間に20万のフィリピン軍の動員を計算した。フィリピンを攻撃することは、どんな国にも容易にできないだろうと考えた。なぜなら、攻撃側は多くの 兵隊と武器を失うだろうからである。ルーズベルト大統領はフィリピンとアメリカの軍隊を合体して、指揮官にマッカーサーを任命した。フィリピンの兵隊は 13万であった。そのフィリピンとアメリカの軍隊の連合体をユサッフェ(アメリカ極東軍)─USAFFE(UnitedStates Armed Forces in the Far East)といった。



宣戦布告
  1939年ヨーロッパで戦争が始まってから、日本はドイツ、イタリアと同盟関係を結んだ。これらの国ぐにを枢軸国という。1941年7月、日本はインドシ ナ(現在のベトナム)に侵攻した。アメリカはその侵攻に脅威を感じた。アジアにあるイギリスやオランダの植民地、例えばマレーシアやインドネシアが危険で あるように、フィリピンも危険と考えたからである。アメリカは、主権を持った国家同士であるということで、日本に対して相互に理解しあおうと提言した。し かし、日本はそれを拒否した。

 日本とアメリカの関係は険悪になった。2ヵ国の関係改善のため、日本は来栖三郎を野村駐米大使の協力者と してアメリカに派遣した。しかし両者がハル国務長官と交渉しているあいだに、日本はハワイにあるパールハーバー(真珠湾)を攻撃した。日本は宣戦布告をし ないで、アメリカの軍事施設を奇襲したのである。ハワイ時間12月7日だった。奇襲の結果、計5000名のアメリカ海軍将校と兵隊が死傷した。翌日、ルー ズベルト大統領は議会で宣戦を提案した。日本はアメリカとイギリスに対して宣戦布告した。米英2ヶ国も日本に宣戦布告した。相互の宣戦布告で、ここに太平 洋戦争が始まったのである。



日本の侵略
 真珠湾攻撃の数時 間後、日本はフィリピンに侵攻した。それは1941年12月8日である。アメリカは日本の飛行機を撃ち落しにかかったが、日本は各地に攻撃をしかけてき た。アパリ、ダバオ、バギオ、タルラックなどであり、夜にはマニラが爆撃された。とき同じくして、日本はアパリ、リンガエン、アティモナン、そしてラモン 湾に上陸した。日本がクラーク基地を爆撃したとき、アメリカは防衛することもできず、飛行機は破壊されてしまった。しかし、フィリピン人は、それにひるむ ことなく、以前と同じように心には希望を失わず団結した。・・・(以下略) 

 
日本軍はなにをしたか
 ケソンはコレヒ ドールを発つ前に、ホルヘ・B・バルガスとホセ・P・ラウレルに日本に占領された自国のことを頼んだ。日本軍がマニラを占領したときに、バルガスにフィリ ピン行政府の長になるように命令がきた。7つの省が設置され、それぞれの長にフィリピン人がなった。しかしどの省にも日本人がいて、フィリピンの一挙一動 を監視していた。1943年初頭、日本は、フィリピンに「大東亜共栄圏」に参加するなら自由にするといった。そして日本は、フィリピンの憲法制定のため フィリピン独立準備委員会をつくった。日本はフィリピン独立言以前に、政党活動をすべて禁止し、そのかわりにカリバピ(新生フィリピン奉仕団)を設けた。 この組織は新しいフィリピン大統領を選出したが、これは日本の支持によるものだった。
 1943年10月14日、ホセ・P・ラウレルは共和国大統 領に就任した。その同じ日、ラウレルは日本と軍事協定(日比同盟条約)を結ぶことを強制された。この協定は無意味なものであった。なぜなら、フィリピンは 日本に対し、もともと非協力的であったからである。フィリピン人は、フィリピン全国の学校で教えられた、アメリカとその民主主義の価値観のほうに忠実で あった。



ゲリラ
 フィリピンの戦いは、バターンとコレヒ ドールの陥落とともには終わらなかった。ユサッフェの残軍は山に登り、ゲリラ活動を開始した。ゲリラの数は、町や市の市民が加わったり、また隠れてゲリラ になる者もいたので増え続けた。日本軍の残酷さ──とくに地方での女性に対する邪悪な扱い──は、多くの市民がゲリラになる要因の一つであった。ゲリラ活 動の広がりを危険視した日本軍は、フィリピン市民に対して残酷さをいっそう加えるようになった。多くのフィリピン人は有罪無罪を問わず捕らえられ、サン ティアゴ砦や、日本軍が接収した刑務所とした他の施設に送られた。家に戻ることができた者にしても、不自由な身体となっていた。

 一般市民はゲリラに全面協力し、食糧やお金を与えた。市民はまた、ゲリラに兵力、兵営、武器、艦船の数など日本軍の状況を伝えた。このためオーストラリアにいたアメリカ軍は、フィリピンのどこを攻撃しなければならないかがわかっていた。
  フィリピン全土でさまざまなゲリラ・グループが発生した。軍人出身のゲリラ・リーダーもいれば、民間人のリーダーもいた。パナイ島ではトーマス・コンフェ ソールが民間人リーダーで、マカリオ・ペラルタ大佐が軍人出身のリーダーであった。レイテ島では、ルペルト・カンフレオン大佐が並ぶもののないリーダーで あった。ミンダナオ島では‥(以下略)



アメリカ軍の帰還
  自由への道は長く険しかった。オーストラリアのアメリカ軍は、日本軍の手に陥っていた島々を取り戻していった。1944年9月、アメリカ軍は、フィリピン にいた日本軍に対して容赦ない砲撃をしかけた。フィリピンの人びとはひそかに喜んだが、日本軍はフィリピン人の心まで征服することはできなかった。

 ・・・(以下略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高等学校2年生用『フィリピンの歴史と政治』レオディビコ・C・ラクサマナ著 フェニックス出版社 1987年版

                          第11章 日本のフィリピン占領

死の行進
  16人の将校を含む7万人以上のフィリピン人およびアメリカ人兵士たちが、バターンで武器を捨てた。降伏後、彼らは勝利者である敵の残忍な扱いを受けた。 飢え、渇き、病い、疲労で極度に衰弱してにもかかわらず、彼らは、バターンのマリベレスからパンパンガのサン・フェルナンドまでの全行程を行進するよう強 制された。この悪名高き「死の行進」中、フィリピン人約1万人、アメリカ人約1200人が路上で死亡した。サン・フェルナンドで生存者は有蓋貨車につめ込 まれて、ターラックのキャパスにあったオンドネル・キャンプにつれてゆかれ、全員が収容された。その結果、飢えや病気でほとんどが死亡した。最終的に家族 のもとに帰れたのは、ごく少数であった。


日本の軍政
 日本軍マニラ侵入の翌日、1942年1月2日、日本の軍事政権がフィリピンの政治・経済・文化活動を指揮するため設置された。第一主任将校にハヤシ・ヨシヒデ、第2・第3にタカギ、ワイチ各陸軍少将が就任した。
  東京からの命令を実行して、日本の軍事政権は、いくつかの規定を定め、無力なフィリピン人は、それに従わざるをえなかった。夜間外出禁止令および灯火管制 が全マニラ施行された。戒厳令がしかれた。火器、弾薬、その他の武器すべてが没収された。日本軍に敵対するいかなる行動も処罰の対象になった。日本人を1 人殺害すれば、有力なフィリピン人を2人射殺するという軍の布告が出された。連合国軍の武装解除された兵隊は逮捕され、ロス・パニョスとサント・トマス両 大学、およびその他の収容所に拘禁された。


 すべてが日本支配下に置かれた。銀行、教会、工場、印刷所、学校、劇場は軍当局の厳重な監視を受けた。フィリピン国旗の掲揚は全面的に禁止された。国歌およびアメリカの歌を歌うことも許されなかった。日本の軍票がフィリピンの通貨に代わって配布された。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考資料

フィリピン小学校4年生読本『歴史』(タガログ語)コンコルディア・C・ロゲ、フロレンチア・B・バウティスタ編 レックス・ブックストア発行 1977年版

 フィリピンの歴史における暗い時代は私たちの国を日本国が占領したときです。
 日本軍は、来たばかりのころは、自分たちはフィリピンの友だちだといい、フィリピン人と日本人を結びつけるためアメリカを敵としました。
 日本人は、アメリカ人と関係あるものすべてを取り除きました。英語の代わりに日本語にしました。
  彼らはまた、人びとの食糧や家財道具をはじめ、乗りものや大きな家々をも取り上げました。多くの人びとが生活に困り、お腹を空かせていました。彼らはま た、捕らえた人びとを拷問し、殺しました。しかしフィリピン人は、マッカーサー将軍が、戻ってくることを信じていました。将軍がそう約束したからです。

 ゲリラ活動をしていた人、日本人と一緒になるのを嫌がった人びとは、山にこもりました。そしてマッカーサー将軍がフィリピンを救い出してくれるのを待ちました。ゲリラと日本軍はしばしば闘い、ゲリラは人びとの希望となりました。
 日本兵は、ゲリラに復讐するため、フィリピン人のスパイを使いました。これらのスパイは、ゲリラを偵察しました。
 日本人は、スパイがゲリラとみなした人びとに、とても残忍でした。捕らえた者たちを拷問し、要塞に閉じこめました。捕まった者たちに、仲間の名をいわせました。
 罰せられ、殺された者たちの中には、アバド・サントス裁判官、ウェンセスラオ・Q・ビンソン氏、アントニオ・エスコーダ氏、ホセファ・リャネス・エスコーダ夫人、ラモン・ラントス医師らがいます。
 しかしマッカーサー将軍は、フィリピン人との約束を守りました。戻って来て、私たちの国を日本人から救ってくれました。


 
ーーーーーーーーーーー
アジアの教科書に書かれた日本の戦争 インドネシアーーーーーーーーーー

下記は、「アジアの教科書に書かれた日本の戦争 東南アジア編」越田 稜編著(梨の木舎)から、「インドネシア」の中学校用『社会科学分野 歴史科 第五分冊』(インドネシア 語)マルトノ著(ティガ・スランカイ社 1988年版)の、ごく一部分を抜粋したものである。
 インドネシアの中学校用教科書には、戦時中の日本の軍政がどのようなものであったのか、詳細に記述されている。多岐にわたる日本の加害責任と、その責任の大きさにあらためて驚かされる。

 ところが逆に、日本では 安倍自民党政権が「自虐史観から脱皮する教育を進める」として、教科書検定基準の「近隣諸国条項」を廃止するという。下村博文文部科学相も、教科書検定制度について「日本に生まれたことを誇らしく思えるような歴史認識が教科書に記載されるようにしていく必要がある」と述べている。「自虐史観に陥ることなく日本の歴史と伝統文化に誇りを持てるよう、教科書の編集・検定・採択で必要措置を講ずる」というわけである。

 1985年、西ドイツのヴァイツゼッカー大統領が、「過去に目を閉ざす者は、未来に対しても盲目になります」と いう演説をしたことはよく知られているが、日本の戦争における加害責任を教えないことで「誇りを取り戻す」というのは、「未来に対しても盲目」になるとい うことではないのか。きちんと歴史の事実に向き合い、過去を乗り越えて、生まれ変わった日本を示すことで、誇りを取り戻すようにすべきだし、周辺国もそれ を望んでいるは明らかだと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中学校用 『社会科学分野 歴史科 第五分冊』(インドネシア語)マルトノ著 ティガ・スランカイ社 1988年版

                             Ⅲ 日本占領時代

B インドネシアは、日本の戦争を支えるために資源および人力を提供させられた
 当初、日本軍の到来はインドネシア民族に歓迎された。インドネシア民族は、長く切望してきた独立を日本が与えてくれるだろうと期待した。
 どうしてインドネシア民族は、このような期待をもったのだろうか。それは、日本がやってきてまもなく、つぎのような宣伝を展開したからである。
──日本民族はインドネシア民族の「兄」である。日本がきた目的は、インドネシア民族を西洋の植民地から解放すること
   である。
──日本は「大東亜の共栄」のために開発を実施する。
  その実態はどうであったか。日本時代にインドネシアの民衆は、肉体的にも精神的にも、並はずれた苦痛を体験した。日本は結局、独立を与えるどころか、イン ドネシア民衆を圧迫し、搾取したのだ。その行いは、強制栽培、強制労働時代のオランダの行為を超える、非人道的なものだった。資源とインドネシア民族の労 働力は、日本の戦争のために搾り取られた。
 戦時中であったために、日本による占領時代のインドネシアでは、軍政がしかれた。ジャワ島とスマトラ島は陸軍によって、その他の地域は海軍に支配された。そして、戦時にふさわしいように、あらゆる種類の活動の目的が、戦争に必要とするものにむけられた。


 天然資源が、戦争のために搾取された。労働力が、戦争のために搾取された。その搾取は、つぎのように行われた。

a 天然資源と食糧の搾取─原材料は、戦争が必要とする工業材料を得るために使われた。食糧の供給は、とくに軍人による消費のための備蓄にむけられた。
──あらゆる耕作地は、日本軍政府に監視された。収穫物の販売は独占され、価格も日本軍政府によって決定された。
   それは、モルッカ諸島でのオランダ東インド会社による香料の独占と、どこが違うのだろうか。
──戦争にあまり役立たないものの栽培は、制限されたり、完全にやめさせられた。例えば、スマトラでの煙草の栽培は
   壊滅させられ、ヒマの栽培に替えさせられた。ヒマは飛行機の潤滑油の材料として、非常に必要だったのだ。
──必要性があるため、依然として耕作が続けられたものには、キニーネ、ゴム、砂糖きびがあった。

──森林は、農地として利用するという理由で伐採された。森林伐採は、ジャワ島だけで、50万ヘクタールにおよんだ。
 農地造成のための場当たり的な森林伐採は、結局のところ、食糧増産にはつながらず、それどころか逆に、収穫は減少
した。思慮を欠いた森林伐採は、土地の侵食と洪水の原因となった。侵食は土地の肥沃度を低下させ,灌漑に不可欠な
水源を涸れさせた。洪水は、稲作を破壊した。
 そのほかにも、農業生産を減少させた原因があった。
──優れた農業技術を欠いたまま、農業が続けられていた。日本は、その国内で実施していたような、近代的農法の指導
   をしたことがなかった。
──日本軍政府は、軍隊の消費のために、家畜を大量に殺した。その結果、家畜の数が次第に減少していった。しかし、
   農民たちは、田を耕すために、家畜が必要だった。

──民衆は、各自の庭でヒマを栽培することを義務づけられた。その収穫は日本軍政府にひきわたさねばならなかった。
   これは、オランダ東インド政府時代の強制栽培と、どこがちがうだろうか。結果的に、耕地は減少し、農民には田で
   働く時間が不足してきた。
──多くの民衆が無理やりロームシャ(強制労働者)にされた。こうして、田を耕作する労働力が、しだいに減少していった。
   農業生産はすでに減少していたが、民衆は依然として収穫の80パーセントを、日本軍政府に引き渡すよう強制された。
 この結果、民衆の間では食糧がたいへん不足してきた。多くの人びとが死んでいった。道端や店先など方々で、しばしば死体が目撃された。
  一方、日本軍政府による衣料品の供給も失敗してしまう。オランダの植民地時代には、輸入によって、民衆の衣料需要を満たしていた。日本植民地時代には、戦 時であったので、このような輸入はありえなかった。そのため、民衆は綿の栽培を義務づけられた。しかし、十分な成果は上がらず、またインドネシア国内で加 工することは、まだできなかった。
 その結果、民衆の衣料は非常に不足し、地方の多くの人びとは、麻やシュロの繊維で作った粗末な服を、身に着けるしかなかった。それさえも買うことができない民衆もまたいたのである。


b その他の物資の搾取──民衆の負担は、日本が戦争に必要なその他の物資の供出を義務づけたために、いっそう重くなった。
 そのような物資に、屑鉄がある。古い鍬や鎌、そして庭の鉄柵まで取り壊して、差し出さねばならなかった。

c 労働力の搾取──労働力の搾取が、社会の階層を問わず、いたるところで行われた。都市から田舎まで、知識層も文盲の人びともまた、そのすべてが戦争のために搾取されたのだ。

 もっともひどい目にあったのは、強制労働者(ロームシャ)にするために動員された人びとだった。彼らは田舎の出身で、一般的に文盲だった。もし教育のある者がいたとしても、小学校卒業がせいぜいであった。
 そのロームシャたちは、橋、幹線道路、飛行場、防衛拠点、防空壕といった、日本の防衛のために重要であった建設工事で労働を強制された。そのような壕が、いまも残っている。カリウラン(ジョグジャカルタ)にあるのは、その一つだ。

 
 ジャ ワ島の各地方から集められた数千の人びとが、ジャワ島以外の島の森林で働かされた。それどころか、例えばマラヤ、ビルマ、タイ、インドシナなど、国外で労 働させられた人びともいた。ロームシャの仕事は、非常に重労働だった。原始林で木を伐採し、丘を掘り崩し、山の中で岩を砕くことなどが、その仕事だった。 それとともに、ロームシャたちの待遇は、きわめて残酷であった。彼らが労働中に少しでも不注意だったりすると、平手でたたかれ、銃で殴られ、鞭で打たれ、 足蹴にされた。これにあえて抵抗した者は、殺された。また、彼らの健康は、配慮されなかった。衣服は満足に支給されなかった。彼らは食糧を与えられはした が、米の飯ではなく、タピオカの粉の粥だあった。それも一日一回であり、量もきわめて限られたものだった。
 その結果、数千人ものロームシャは、二度と故郷に戻ることができなかった。彼らは、働かされていた森林で世を去ったのだ


 ・・・以下略

※ 一部漢数字をアラビア数字に換えたり、読点を省略または追加したり、空行を挿入したりしています。青字が書名や抜粋部分です。  「・・・」は段落全体の省略を、「……」は、文の一部省略を示します。 

記事一覧表へリンク 


inserted by FC2 system